任意の進数と10進数の変換

使い方

上の左のメニューから進数を選んでください(以下n進数を選んだとします)。
上のテキストボックスにn進数の数字を入力すると下のテキストボックスに入力した数字が10進数に変換されます。
下のテキストボックスに10進数を入力すると上のテキストボックスに入力した数字がn進数に変換されます。
 (小数点以下が循環する場合は循環する部分を [ ] で囲って表示します)
下のテキストエリアに計算の過程が表示されます。
テキストボックスに入力する数字には先頭に符号(+,-)と途中に小数点(.)を入力できます。
11進数以上の文字と数字の対応: A=10, B=11, C=12, D=13, E=14, F=15, G=16 ...
その他細かい補足についてはページの下部を見てください。

進数
10進数 目次へ戻る

補足

10進数に変換する場合、整数部に一定以上の大きさの数を入力すると誤差が発生します。
10進数に変換する場合、小数点以下に一定以上の桁数の数字を入力すると誤差が発生します。
10進数に変換する場合、[ ]を使って循環する数を表現することはできません。
10進数から変換する場合、誤差が発生するため、16桁以上の数値は変換できないようになっています。
10進数から変換する場合、誤差が発生するため、小数点以下15桁目で四捨五入して計算します。
10進数から変換する場合、小数点以下48桁まで計算します。
数値を入力する際に 1e10 のような指数表現はできません。


目次へ戻る