レイアウトをスタイルシートで行った場合

スタイルシートでは、タグの種類を指定し、そのタグがどのようなレイアウトで表示するかを記述します。
(タグを一つ一つ区別してレイアウトを指定したり、異なる種類の複数のタグのレイアウトをまとめて設定することもできます)
例えば、このページのように、見出しの部分の文字を斜体で赤色にしようと思った場合、スタイルシートに以下の内容を記述します。
この際に、HTMLの本文(BODYタグの内容)には一切手を加える必要はありません

h1 { color: red; font-style: italic }

また、その後、見出しの部分の文字の色を青に変えたくなった場合は、スタイルシートを以下のように書き換えるだけで済みます。
この際に、スタイルシートの1か所を書き換えるだけで、ウェブページのすべての h1 タグのレイアウトが「赤字で斜体」になります。また、HTMLの本文(BODYタグの内容)には一切手を加える必要はありません

h1 { color: blue; font-style: italic }

このように、ウェブページの文章の構造はHTML、ウェブページのレイアウトはスタイルシートに別々に独立して記述することで前のページの欠点を克服することができます。