n3次元CGの作成工程 その1
3D-CGは一般に以下の4つの工程で作成される
¨モデリング
3次元の形状をコンピュータ内に作成すること。CGアニメーションのようにクオリティが重要な ものは、物体の表面を曲面にするがその分CG作成に必要な計算量が多くなってしまう
一方、ゲームなどのようにリアルタイムで3D-CGを表示する場合はCG作成に必要な計算量が少なくてすむポリゴン(多角形)を張り合わせて物体の表面を構成する。ゲームなどのキャラクターの3DCGの表面が良く見ると角ばってみえるのはそのためである
¨マッピング
モデリングで作成した物体の表面に2次元の画像を貼り付ける作業のこと
CGアニメーションの場合は、クオリティを重視し、精密な画像を多重に張り込んだりするが、 リアルタイム系のCGの場合は、処理を軽くするために粗めの画像を使うことが多い