nオンラインマガジン
インターネットやパソコン通信などのネットワーク上で発行される雑誌のこと
情報の即時性を生かすため、日刊紙など比較的発行頻度の高いものが多い
反面、紙の雑誌と比べて、一般的に文字量は少ない。以下の2つのタイプがある
¨ウェブマガジン
定期的に更新されるウェブページを読者が見に行くタイプのもの
¨メールマガジン
定期的に電子メールなどで配信されるタイプのもの
読者は待っていれば情報が届き、発信者側では多くの読者に一斉に配布できるという利点
n 最近では定額のインターネット接続環境が整ってきているが、かつてはコストの高い電話回線による通信が一般的であったため、ローコストのメールマガジンが発達した
最近では、読者への配信を無料で代行してくれるサイトも登場し、発信者は文字原稿を用意し、代行サイトへメールで送るだけで済むようにもなっている