3D山手線時計(Opendata無し版)

3D山手線時計は2014年にオープンデータ流通推進コンソーシアム、総務省が行った「オープンデータ・アプリコンテスト」に応募した作品で、「公共交通実証賞」を受賞した作品です。

オープンデータとは、国、地方公共団体、公益企業等が保有する公共データを二次利用しやすい形でオープン化するという取り組みで、コンテスト開催当時は山手線のリアルタイムな運行情報データがオープンデータとして公開されており、本作品は、山手線のリアルタイムな運行情報を3D空間に、時計の形でリアルタイムに表示するという趣旨で作成しました。

残念ながら、コンテストの終了後は山手線のリアルタイムな運行情報データは公開されていないので、本作品は現在の所正常に動作しません。そこで、本作品からリアルアイムな運行情報データの表示機能を除いたものを公開することにしました。(コンテストの規約で、コンテストで得られた情報はコンテスト後に使ってはならないという規約がありますが、今回公開したバージョンでは、コンテストで得られた情報は一切使っておりません)

本ソフトの主な機能は以下の通りです

本ソフトの実行はこちらのリンクをクリックして下さい。なお、本ソフトはIE11、Firefox、Chromeでの動作確認は行っていますが、古いIEでは正常に動作しない可能性があります。
本ソフトは2015/9/21の時点での時刻表を元に列車の位置を表示しています。これ以降にダイヤグラムの改正が行われた場合は、情報が古くなってしまいますが、ご了承ください。
時計の表示が下にはみ出る場合は、ウィンドウの幅を狭くして下さい。
取扱説明書はこちらです。この中の、リアルタイムな運行情報に関する機能(取り消し線が書かれている部分)は本バージョンでは動作しません。


前のページへ戻る